ホーム特集記事ゆずり葉特集
ゆずり葉とは?

ゆずり葉とは、全日本ろうあ連盟創立60周年を記念して作られた映画です。
 

全日本ろうあ連盟とは?

いきなり映画の話からそれるようですが、この映画に関わることなので、知っていただきたいです。

全日本ろうあ連盟とは、ろう者の人権を尊重し文化水準の向上を図り、
その福祉を増進することを目的として設立された、ろう者の団体です。
テレビドラマなどの影響もあり、今でこそ、手話やろう者に対する理解はある程度進んでいますが、
(差別がなくなったとは思いません)
連盟が設立された60年前など、差別はもっとひどかったことだろうと思います。

だからこそ団結して、権利を勝ち取る運動を行う必要があったのでしょう。

全日本ろうあ連盟の運動の成果については、こちらをご覧下さい。
 

あらすじ

ろう者への差別をなくす運動の記録映画の制作を断念した敬一が
30年ぶりに映画制作を再開し、俳優を目指している吾朗と出会う。

つらい過去を背負う敬一と生き方を模索する吾朗、
映画制作の中で格闘する二人。

薬剤師試験に受かりながら耳が聞こえないという理由で資格を得ることができない尚美の苦悶、
尚美の姉でろう学校教員のさやかの吾朗への思い、
姉妹は明日への希望に願いを込めて……

(ゆずり葉ホームページより抜粋)
 

予告編

いろいろ説明するより、見てもらう方がわかりやすいと思いましたので、
映画『ゆずり葉』予告編の動画をどうぞ。


 

詳しくは…

その他、この映画の詳しいことは、映画『ゆずり葉』ホームページに載っていますので、ご覧下さい。

   
inserted by FC2 system